山形県の高校・中学校の制服買取は何がオススメ?高価買取に繋がる方法を解説

卒業したら、学生服をどう保管しておくか、あるいは何らかの方法で処分を検討するか、悩む方も多いのではないでしょうか?いずれにしても、中学や高校の制服は、卒業したらなかなか着る機会はありません。それなら、買取を行う店舗を利用すると良いでしょう。今回は、山形県にある学生服の買取を行うおすすめの業者をご紹介します。さらに、高額買取に対応してもらうためのコツやポイントを詳しく解説します。

山形県の高校、中学校の制服買取:

中学・高校の不要な制服は売れる

学生服は、その学校に通っているからこそ、着用できるものです。その制服を許可なく売却しても良いか不安に感じる方もいるかもしれません。しかし、学生服本体を売ってしまったとしても、それは法律に関わらない範囲の行為のため、安心して買取依頼や売却を行うことができます。

そのため、学校との間に学生服の売却に関する何らからの規約やルールがあるということもなく、気軽に売却することができます。その時にやはり気になるのは「価格」です。一体いくらくらいの買取相場で買取してもらえるか確認してみましょう。

山形県の高校、中学校の制服買取:

中古学生服の買取相場は?

学生服をいざ売るとしても基本的には「中古」扱いとなるので、そこまで買取相場が高額になることは期待できないと感じている方も多いのではないでしょうか?

しかし、学生服は有名校である、人気校である、歴史ある伝統校である、ブランドの制服を取り扱う学校であるなど、様々な要因によって買取相場が異なります。

このような制服は、自分が想像しているよりもはるかに高額で買取してもらえる可能性が高くなります。様々な要因によって学生服の買取相場価格が異なるという点を理解した上で売却を行うようにしましょう。

山形県の高校、中学校の制服買取:

不要な制服を売るときの注意

では、自分が着用していた学生服を売る時に気を付けるべきことを以下にご紹介します。制服は高額で売却できれば良いですが、その場合は売却方法について注意が必要です。

メルカリやフリマアプリでは出品NG

現代は、何でもスマホアプリで様々なことを実践することができます。操作性が簡単な「メルカリ」、また、多くの方が利用する「ラクマ」、あらゆる製品の売買が行われている「ヤフオク」などのアプリを活用すれば、高額買取してもらえる可能性が高くなると思えるかもしれません。

それほどフリマアプリは今の私たちの生活に密着したツールであると言えます。しかし、この「メルカリ」や「ラクマ」などを利用した学生服の販売は、「青少年保護条例」の観点から絶対に行ってはいけないとされています。これは、個人情報を特定されてしまい、後にトラブルに発展する可能性があるからです。

もしもこのような規約を知らずに学生服の出品を行ってしまうと、事務局側から注意を受けるとともに、アカウント停止など厳しい罰則が課せられてしまう恐れがあるため十分注意しましょう。

山形県の高校、中学校の制服買取:

中古学生服の買取業者の選び方

いくら学生服が中古扱いであったとしても、上手に業者選びを行い、そこへ買取査定を行えば、違法性もなく安全に売ることができるということが分かりました。

では、学生服を売ろうと思った時にどのようなポイントに注意して買取店を選べば良いか、そのポイントを以下に4点確認していきます。これから買取業者を探す予定の方は、選び方のポイントをしっかりとおさえて参考にしてください。

選び方①査定の方法

制服の買取は、できるだけスピーディーな対応をしてもらえる方が売却する側も安心して依頼することができます。そのため、査定の方法がとてもシンプルであることも業者を選ぶ時のポイントだと言えます。

たとえば、梱包して発送する宅配での対応を行う場合、査定から入金まで最短の日数で対応してもらえると現金化も早いためおすすめです。自分で梱包することで査定額アップとなるなど、お得な店舗を選択するのも良いでしょう。

選び方②公安委員会認可

どんな買取業者なら「安全」であるかは、制服を売る方にとって不安要素のひとつだと言えます。そんな時、どのように安全な店舗を選べば良いかご存知ですか?

学生服の買取は、公安委員会より認可を受けて営業を行う店舗を利用するようにしましょう。このような店舗は不正や不当な売却行為がなく、安心して取引を行うことができます。

選び方③リサイクル・ボランティアに参加しているか

学生服は、その学校に通う時に誰もが購入するアイテムです。学生生活の中で毎日着用していれば、経年劣化もあり、買取とまでいかない状態の制服となることもあるでしょう。

そのような場合には、リサイクルや貧しい国の子供へ寄付を募るボランティア活動に参加しているような買取店を選ぶと、とても良心的で安心して利用することができます。買取店選びに迷った時は、このように、リサイクル活動やボランティア活動を行う業者を選ぶようにしましょう。

選び方④ブルセラショップではないことをきちんと確認

制服の売却を行っても、不正な取引で利用されてしまうと、その後に何らかのトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。そのようなことを避けるためにも、ブルセラショップやアダルトに利用することを目的としたような買取店を利用すべきではありません。

大抵、このような店舗は公安委員会より許可を得ていない業者であることが多いです。危険かつリスクの高い取引を行うことのないよう、このような店舗の利用は避けるようにしましょう。

買取業者の比較をする時は以下をチェック!

  • 男子学生服も買い取りしている制服買取店を選ぶ
  • 女子制服しか買取りしてない店はブルセラ店
  • ボランティア活動などリサイクルをしている店を選ぶのが安心安全

山形県の高校、中学校の制服買取:

山形の制服買取おすすめ業者4選!

山形県を中心に、多くの方から注目を集めている制服の買取業者を4店舗みていきます。各店舗にはどのような特徴があるか、また、利用することで得られるメリットおすすめポイントを詳しくご紹介します。ぜひ、安心して利用できる店舗を選んでください。

制服買取は宅配買取がおすすめ!

自分の住むエリアに制服買取店があれば、その店舗を手軽に利用することができます。しかし、必ずしも近くに店舗があるとは言い切れません。そのような時でも、誰でも手軽かつスムーズな取引を行うことができる、制服の「宅配買取」を選ぶことができます。

宅配買取なら、日本全国各地から様々な制服の買取を行っています。自分の都合で自由に査定依頼を行うことができるので、思い立った時にいつでも利用可能です。

山形の制服買取おすすめ業者①スクユニ

「スクユニ」は、制服買取に特化し、高額査定を期待できる人気の買取店です。スクユニは年間を通じて豊富なキャンペーンを開催し、お得に制服を買い取ってもらえると多くの方から人気を集めています。

制服発送の際は着払いで送ることもできるので、自分で送料を負担することなく査定依頼を行えるのはとても魅力的です。さらに、豊富な買取実績がホームぺージ上に掲載されているので信頼感が高くおすすめです。査定から入金までとてもスムーズで、すぐに現金の準備が必要な方にぜひ利用をおすすめします。

スクユニの口コミ・評判

友人に聞き利用しました。LINEでのやり取りもとてもやり易く、分かりやすく助かりました。どうせ使わない何年も眠っていた制服を片付けることができ、お金にも変わりとても嬉しいです。引用元:スクユニ

山形の制服買取おすすめ業者②reuse758

とてもスピーディーな対応が高い評価を得ている「reuse758」は、買取相場価格を自社ホームページでしっかりと掲載しているので、信頼度が高く、安心して利用できるおすすめの店舗です。買取の品は学生服に留まらず、ユニフォームやスポーツ用品、その他、美容関連機器なども積極的に買取を行っています。

発送はダンボールに梱包し、送料無料で対応してもらえるのでとてもお得に利用することができます。査定はLINE上で行うこともできるなど、手軽に利用できるのも魅力的です。現金がすぐに必要だという方にとって最適な買取業者です。公安員会から許可を得ている業者のため信頼度も高くおすすめです。

reuse758の口コミ・評判

HPの作りも非常にわかりやすく、高く売るコツなども掲載されていたこと、LINEで簡単に査定ができるということで試しに査定に出してみました。引用元:reuse758

私は中学高校をセットで査定してもらったので高くお値段をつけていただけました。また断捨離の際に不要になった美顔器や、浴衣なども一緒に買取してもらえてすっきりしました。引用元:reuse758

山形の制服買取おすすめ業者③制服屋さん

カフェや飲食店、また、携帯電話会社のショップスタッフが着用する制服の他、クリニックなど医療関係で使用する制服など、あらゆるジャンルの制服の買取を強化している「制服屋さん」は、学生服に捉われずに買取を行う業者として人気を集めています。

買取価格についての交渉も可能で、利用しやすい店舗として多くの方が宅配利用を行っています。制服だけではなく、学校の指定する靴なども高額査定対象となります。

そのため、様々なアイテムを一式まとめて梱包を行い、発送することで現金化を行うことができます。ぜひ、制服を売るならプロの視点から高額査定を行ってくれる制服屋さんの利用をおすすめします。

制服屋さんの口コミ・評判

対応がすごく丁寧でした。買取額も思ってたより高価でした。振込みも早かったです。また機会があれば利用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。引用元制服屋さん

山形の制服買取おすすめ業者④エコスル

学生服には「ブレザー」や「学ラン」「セーラー服」など様々なスタイルがあります。その中でも特に「セーラー服」の買取を重点的に行う買取業者が「エコスル」です。

エコスルは、査定依頼を行うために制服を発送し、到着後、最短1日で査定から入金までを行うスピーディーな業者として知られています。

さらに、制服の買取だけに留まらず、自宅にある様々なアイテムまで買取を行ってもらえるので、部屋の中をすっきりと片付けたい方や、断捨離して新生活を始めたいという方にも最適な業者です。

エコスルの口コミ・評判

どうせなら少しでも有効活用したいと思い買取店さんを探した所、エコスルさんはセーラー服を専門に買取りしているという事でお願いしました。学生服以外にも多く買取しているリユース企業さんなので安心してお願いできました。引用元エコスル

長く押し入れにしまいっぱなしだったセーラー服を処分したくて何店舗かまわりましたがエコスルさんにお願いしました。大切にしていた学生服でしたので誰かの役にたつと思うと気分良く売ることが出来ました。引用元エコスル

山形県の高校、中学校の制服買取:

買取相場を調べるには?

山形県の高校や中学校の制服買取相場を調べるためには、ネットで査定を見ることが何よりも重要です。ネットで査定を見るだけでも、買取価格がある程度わかります。ただ、買取価格を出している業者というのはなかなかいません。

そこで利用したいのが、制服買取スクユニが提供している買取相場検索です。

制服買取スクユニ

これを利用すると、日本全国にある学校の制服買取相場が見られるようになります。この情報を基にして、これよりも高い買取価格が実現できるなら他社で、それよりも安いようなら制服買取スクユニに買取りに出してしまえばいいのです。

相場については、これまでの買取価格を基に決められたもので、実際の買取価格に連動しているケースが大半です。この査定をだけでも確認しておけば、他社の相場が高いのかも判断しやすくなり、本当に高い買取価格が期待できるのかも確認しやすくなるでしょう。

ただ、制服買取スクユニが提供している情報は、状態がいいものに限られます。状態があまり良くないものは、制服の確認を行った段階で査定が下げられてしまうので注意してください。あくまで参考にする程度にとどめて、後は状態次第で変わるものと判断するのです。

なかなか山形県の高校、中学校の制服を1つ1つ調べていくのは大変です。この大変な作業を変えてくれるのが制服買取スクユニ買取相場検索と言えるでしょう。出来る限りこのサービスを利用して、制服の買取価格をしっかり確認しておきましょう。

なお、制服買取スクユニの買取相場検索は以下のリンクから利用できます。

制服買取&宅配買取No.1のスクユニ

山形県の高校、中学校の制服買取:

制服を高額買取してもらう方法

制服を高額買取してもらう方法

この後は、学生服の高価買取を行ってもらうために実践すべき方法を以下に4点ご紹介します。査定依頼を行う前に、学生服を高価買取してもらえるよう、様々な方法を確認していきましょう。

方法①綺麗にしておく

せっかく買取依頼を行うなら、学生服がきれいな状態であることは、当然、見た目の判断から高額査定になり得る方法です。そのため、制服に汚れが付着していないか、長年しまったままの状態でカビなどが生えていないか、あるいはボタンが取れかかっていないかなど、細かい点に着目しておくと安心です。

きれいな状態で売却することができれば、その分査定額がアップになる可能性もあります。このような点に注意して、制服をきれいな状態に準備しておくようにしましょう。

方法②ネクタイやリボン、部活のユニフォームとまとめて売る

制服だけの売却を検討するのではなく、部活動で使用していたユニフォームや、学生服の付属品として、ソックスやリボン、ネクタイの他、学校指定の制カバン、制補助バッグ、ローファーなど、様々なアイテムも一緒に売ると高額査定の対象となります。

このように、学生時代に使用していたもの、着用していたものをひとまとめにして売却することによって高額査定を狙うことができます。ぜひそのことを念頭に置いて学生服の売却を行うことをおすすめします。

方法③買取に出す時期

買取査定アップとなるのには、制服売却の期間や時期、タイミングがあります。実際、高額査定を狙うなら、3月の卒業シーズンが最適です。

さらに、夏制服や冬制服、そして合服期間に着用するベストやセーターまで、様々なアイテムをセットにし、3月、4月、10月、11月などに買取査定に出すことがおすすめです。

この時期は特にどの買取業者も高額買取を行うケースが多く、お得感があります。ぜひ、買取に出すべき時期をしっかりと確認しておくようにしましょう。

方法④複数の業者に買取を依頼

制服の売却を行おうと勢いあまって1社のみで買取査定依頼を行い、すぐにその業者へ買取を行ってもらうことは避けるようにしましょう。これは、いくつかの業者で買取査定をしておき、最も高額な業者へ制服の売却を行えばとてもお得に売却することができるからです。

そのため、1社だけではなく、最低でも3社に買取査定を依頼した方が、その制服に対する買取相場価格を知ることができます。このように、複数の買取業者へ査定依頼を行うことをおすすめします。

山形県の高校、中学校の制服買取:

山形の人気制服

ここでは、山形にある人気校の学生服について、特におすすめしたい学校の学生服は、どのような特徴を持ち合わせているかを確認してみましょう。

山形南高騰学校

とても爽やかなセーラー服が人気の山形南高等学校は、有名国立大学をはじめ、有名私立大学への進学実績も高く、元プロ野球選手加藤武治や会田豊彦の母校でもある高校です。女子の制服がセーラー服ということもあり、とても清楚な中に爽やかな雰囲気を思わせることに人気を集めています。

鶴岡工業高等専門学校

大自然に囲まれ、個性豊かな生徒が集まる鶴岡工業高等専門学校は、ゆったりとした環境の中で学業に励むことができる人気校です。そんな鶴岡工業高等専門学校は、チェックのスカートにブレザーというとてもおしゃれな学生服が人気を集めています。ゆったりとした時間の中で、有意義な学生生活を送ることができるおすすめの高校です。

山形城北高等学校

胸元のワッペンと、Aラインに見えるスカート、そして、シンプルなブレザーに胸元には可愛いリボンをあしらった山形城北高等学校の学生服は、シンプルにおしゃれな制服として人気を集めています。

シンプルな中にアクセントのあるリボンに一際目が向きます。自分らしさを実感できるカリキュラムで、かわいい制服を着用し、楽しく通える高校としてもおすすめです。

山形県の高校、中学校の制服買取:

まとめ

山形県を中心に、学生服を買取してくれる買取業者をご紹介するとともに、高額買取に対応してもらうためのコツやポイントを詳しく解説しました。山形には宅配買取を利用した学生服の売却が主流です。

手軽に利用できる分、いつでも誰でも依頼を行うことができます。ぜひ、この記事でご紹介した宅配買取評者の情報を参考に、山形で学生服の高額買取を狙ってみましょう。

山形県の中学高校の制服買取:買取している主な中学高校一覧

山形市立第一中学校 寒河江市立陵東中学校
山形市立第二中学校 寒河江市立陵南中学校
山形市立第三中学校 上山市立南中学校
山形市立第四中学校 上山市立北中学校
山形市立第五中学校 上山市立宮川中学校
山形市立第六中学校 村山市立葉山中学校
山形市立第七中学校 村山市立楯岡中学校
山形市立第八中学校 長井市立長井北中学校
山形市立第九中学校 長井市立長井南中学校
山形市立第十中学校 天童市立第一中学校
山形市立金井中学校 天童市立第二中学校
山形市立高楯中学校 天童市立第三中学校
山形市立山寺中学校 天童市立第四中学校
山形市立蔵王第一中学校 山形県立東桜学館中学校・高校
山形市立蔵王第二中学校 東根市立第一中学校
米沢市立第一中学校 東根市立第二中学校
米沢市立第二中学校 東根市立第三中学校
米沢市立第三中学校 東根市立大富中学校
米沢市立第四中学校 東根市立神町中学校
米沢市立第五中学校 尾花沢市立福原中学校
米沢市立第六中学校 尾花沢市立尾花沢中学校
米沢市立第七中学校 尾花沢市立玉野中学校
米沢市立南原中学校 南陽市立宮内中学校
鶴岡市立鶴岡第一中学校 南陽市立赤湯中学校
鶴岡市立鶴岡第二中学校 南陽市立沖郷中学校
鶴岡市立鶴岡第三中学校 山辺町立山辺中学校
鶴岡市立鶴岡第四中学校 山辺町立作谷沢中学校
鶴岡市立鶴岡第五中学校 中山町立中山中学校
鶴岡市立豊浦中学校 河北町立河北中学校
鶴岡市立藤島中学校 西川町立西川中学校
鶴岡市立羽黒中学校 大江町立大江中学校
鶴岡市立櫛引中学校 大石田町立大石田中学校
鶴岡市立朝日中学校 最上町立最上中学校
鶴岡市立温海中学校 舟形町立舟形中学校
酒田市立第一中学校 真室川町立真室川中学校
酒田市立第二中学校 大蔵村立大蔵中学校
酒田市立第三中学校 鮭川村立鮭川中学校
酒田市立第四中学校 戸沢村立戸沢中学校
酒田市立第六中学校 高畠町立高畠中学校
酒田市立鳥海八幡中学校 川西町立川西中学校
酒田市立飛島中学校 小国町立叶水中学校
酒田市立酒田東部中学校 白鷹町立白鷹中学校
新庄市立新庄中学校 飯豊町立飯豊中学校
新庄市立明倫中学校 三川町立三川中学校
新庄市立日新中学校 庄内町立余目中学校
新庄市立八向中学校 庄内町立立川中学校
寒河江市立陵西中学校 遊佐町立遊佐中学校
山形県立山形東高校 山形県立小国高校
山形県立山形西高校 山形県立酒田東高校
山形県立山形南高校 山形県立酒田西高校
山形県立山形北高校 山形県立酒田光陵高校
山形県立山形中央高校 山形県立鶴岡南高校
山形県立山形工業高校 山形県立鶴岡北高校
山形県立霞城学園高校 山形県立加茂水産高校
山形県立寒河江高校 山形県立鶴岡工業高校
山形県立寒河江工業高校 山形県立鶴岡中央高校
山形県立天童高校 山形県立庄内農業高校
山形県立上山明新館高校 山形県立庄内総合高校
山形県立山辺高校 山形県立遊佐高校
山形県立左沢高校 山形市立商業高校
山形県立谷地高校 東海大学山形高校
山形県立新庄北高校 日本大学山形高校
山形県立新庄南高校 山形学院高校
山形県立新庄神室産業高校 山形城北高校
山形県立村山産業高校 山本学園高校
山形県立東桜学館中学校・高校 山形明正高校
山形県立北村山高校 米沢中央高校
山形県立米沢興譲館高校 九里学園高校
山形県立米沢東高校 鶴岡東高校
山形県立米沢工業高校 羽黒高校
山形県立米沢商業高校 酒田南高校
山形県立長井高校 天真学園高校
山形県立長井工業高校 和順館高校
山形県立南陽高校 新庄東高校
山形県立置賜農業高校 山形電波工業高校
山形県立高畠高校 基督教独立学園高校
山形県立荒砥高校