制服買取デジタルウェブでの制服の買い取りレポート

片付けで出た不用品を買取してもらいたい!

今回、制服の買取を依頼を始めてしてみました。自粛生活の中で、時間を持て余し片付けをしていた際に出た不用品を捨てるだけではもったいないと思った事がきっかけです。

制服以外のその他の衣類や日用品についてはフリマサイトでも売ってみましたが、制服という特殊なものはどのように扱えば良いのか悩んだ結果インターネット検索をして出てきた制服の買取専門サイトに買取依頼をしてみる事にしました。
買取依頼をすることにした制服は2着。男女1着ずつの冬服です。

新品ではない制服で、それなりに着用感はありますが使っていただける可能性を信じて!まずは、サイト検索から行いました。

制服の買取に関してはまったく知識がありませんので、インターネット検索の上位に出てきた買取店で見積もり依頼をしてみる事にしました。

口コミ1位!?のデジタルウェブ

まず、検索して一番先頭に出てきたサイトは【デジタルウェブ】というサイトでした。私は制服の買取に関しては無知ですので、デジタルウェブという会社名を聞くのは初めてで、どんな会社かは全く知らない状態です。サイトを見る限り口コミ評価ナンバーワン!という風に書かれています。普段からインターネットショッピングの利用では、化粧品や服の購入などでも口コミは購入検討における大事な要素だと思っています。実際に利用してみた人の意見はとても参考になるものだと思うからです。

インターネットショッピングにおける口コミはおおむね商品についての感想が多くなりますが、よく見ていると対応に当たったサイトのスタッフの評価も書かれています。私は、商品自体の口コミはもちろんですがサイト(システムとスタッフ)の信頼性も口コミではチェックする大事な項目だと思っています。

そして、デジタルウェブのホームページで会社なのかな?と調べてみると会社としての表記がなく会社ではなく店舗の名前がデジタルウェブであり、個人の方が運営している形のようでした。
うっかり、会社組織だと思っていたのでそこは不安点です。そして、買取した制服をどのように販売しているかもホームページ上ではどこを探しても掲載されていません。買い取られた制服はどのようなルートで販売されているのか少し心配になりました。

まずは、実際に買取をしてもらうにあたって写真添付でメールをするように書かれていましたので、このような写真を添付して見積もり依頼メールをしてみました。

なるべく制服の状態が分かるように写真を撮影しました。そして、見積依頼メールを送信しました。

ここまでは、全て携帯で作業は完了しています。お手軽だな。という印象です。
見積依頼の返信メールは翌日に来ました。

男子は買取不可?!口コミ1位は支払い上乗せの口コミの捏造???

見積金額は5000円で思っていたよりも高めの金額だなという印象です。ですが、どうして男子の制服が買取対象ではないのかが疑問点です。通常のリサイクルを目的とした買取であれば、男女は関係なく需要はあるのではないかと思います。

ましてや、男子の学ランについては同じ学校のものでなくても使用が可能な場合が多いのでリサイクルとしての需要はあると思うのですが…。そして、男子の制服を扱っていないという事であればサイトに最初から載せておくべき内容ではないかと思います。男子の制服は買い取らないという事をサイトに掲載したくない理由があるのではないか?とここは最初の疑問点となりました。

そして、もう1つの疑問点はコメントを書くと言えば査定金額+1000円という高額な報酬にも疑問点です。色々なサイトを使用していますが購入後の口コミで1000円というのは破格です。破格で嬉しいと受け取る事も出来ますが、ここも疑問点の1つとなりました。単純に【このサイトにある口コミコメントはあてにならない】という印象になってしまったからです。
ですが、折角なので最後まで買取を進める事にします。

返信メールにある通りに、書類をパソコンからプリントアウトしました。自宅にプリンター等がない場合は、郵送で送っていただく事も出来るそうです。

注意事項や、送付先が書かれた物と自分の振込先・身分証明証添付箇所などのある書類が3枚ありました。
疑問点(不信感)を持ったまま身分証明証まで張り付ける事に対しての不安がなかったかというと正直ありました。

この会社に身分証明証を送って悪用されたらどうしよう・・・と。
ですが、会社としてはちゃんと古物商としての許可(警視庁・公安委員会からの許可)での営業なようですから買取を続行することにしました。

段ボールに制服を2着と、必要書類をクリアファイルに入れて梱包完了しました。ゆうパックの着払いという指定がありましたのでコンビニからゆうパック着払いにて発送を完了しました。
見積の時点のメールでは、到着後査定を行い楽天銀行の場合は金額に折り合いが付けば即日の入金という言う事でした。

実際に店舗からの荷物発送後にメールが届いたのは、実はこちらからの催促メールに対する物でした。商品が到着したと思われる日(ゆうパック追跡にて受け取りは確認済み)から3日経っても連絡を貰えなかったからです。

見積の時点でのメールでも男子制服は取扱いしていないという事でしたが、もしかして100円でも!!との私の思いは打ち破られ男子制服は処分か返却(着払いのためこちらの費用がかかる)の選択をしなくてはいけなくなりました。

当然、処分する予定のものでしたので『処分してください』とお伝えしました。

少し調べてみると、デジタルウェブという会社は制服のブルセラショップと連携があるような事が書かれたサイトを目にしてしまいました。デジタルウェブ上では【性的な目的に使用されるものではない】と書かれており【コレクター用】と説明が書かれていました。これは、なんとも性的なグレーゾーンだと感じます。

コレクターが購入すると言えば、性的なイメージが少なく感じますが男子の制服を一切扱わない所を見ると男性からの性的な需要があるのではないかと思えます。
また、当社のクリーニングシステムがあるのでクリーニングして出す必要もないという事も少し考えてみれば汚れや匂いの付いた女子の制服をコレクターが喜ぶという受け取り方も出来なくもありません。

指定された口コミサイトへの口コミに1000円!?口コミの操作!

口コミを書く人に対して1000円の上乗せをするというサービスは一見嬉しいサービスだとも感じる事が出来ます。
しかし、よくよく考えてみると悪い口コミが出来ないシステムになっており良い口コミが並ぶシステムになっているのです。

実際に買取の手続きをしてみて分かったのですが、この口コミをする作業はもちろん買取代金の振込される前に行うわけです。口コミ確認が出来てから買取金額に1000円をプラスして振り込みますという説明がありました。

通常、大手インターネット販売サイトでは購入取引が全て完了してから自由に購入者が口コミを出来るようになっています。このシステムにより、購入者が自由な感想を書けるわけですから口コミの信憑性が生まれるわけです。

しかし、買取代金の振込がされる前(人質を取られた状態)で口コミを書かなくてはいけない事を考えるとデジタルウェブに対して信憑性のあるコメントがされているとは考えられません。肝心の買取代金が振り込まれる前に【男子の制服は一切買取してくれませんでした。女子の制服だけの買取という事はリサイクルの為ではなくブルセラにでも使われるのですか?】なんて書けるわけがないからです。

そう考えると、最初に【制服を買い取ってくれる専門店を探そう】と思い検索して口コミナンバーワン!と書かれている評価すら怪しいのではないか?と思えてなりません。1000円+買取金額を貰うために書かれた口コミであれば、悪い事が書かれるはずがないからです。

性的な目的で我が子の制服が利用されるおそれ

私は、ブルセラという1つのビジネスを悪いと非難するつもりはありません。ただ、商品を集める方法としてまるでリサイクルというエコなスタンスや性的な要素はないというスタンス(まるで嘘をついているような状態)での買取はどうなのかな?と思います。
勘違いして、親御さんが娘さんの制服を売ってしまうかもしれません。まさか我が子の制服が性的な目的に使用されるとも思わずに…です。

ちなみに私が買取に出した制服は職場の介護施設でのレクレーションのイベントで必要だったために購入した制服で、我が子の物ではありませんのでご安心ください。
今後、制服を買い取りに出そうと考えている方がいらっしゃれば他社との比較見積りをしてもらう事をオススメします。そして、男子の制服も買取として扱っている業者がいいのではないかと思います。