奈良県の高校・中学校の 制服買取は何がオススメ? 高価買取に繋がる方法を解説

もう着なくなってしまった中学校や高校の制服をちょっとでもお得に処分したいと思いませんか?

実は、制服を専門としている買取業者にお願いすれば、高価格で制服を買い取ってもらえます。

そこで今回は特に奈良県の学校に絞って
・制服の買取ってやっても大丈夫なのか
・安全な制服買取業者の選び方
・おすすめの制服買取業者
・制服を高価買取してもらうコツ
について紹介しています。

奈良県の中学校や高校の制服を売りたいと考えている方にとっては必見の内容ですよ!

記事の最後には、制服の買取が行われている奈良県の中学校や高校を一覧にして掲載しています。

奈良県の高校、中学校の制服買取:

制服買取が人気の中学高校ランキングベスト3 奈良県編

1位 奈良学園登美ヶ丘中学校・高等学校

引用:奈良学園登美ヶ丘中学校・高等学校公式ホームページ

【奈良学園登美ヶ丘中学校・高等学校の制服】

・学ラン(黒)
・ジャケット(ネイビー)
・スラックス(黒)
・スカート(ネイビー・黒)
・長袖セーラーブラウス(白)
・半袖セーラーブラウス(白)
・長袖ブラウス(白)
・半袖ブラウス(白)
・リボン(水色・青)
・カバン(トート型・リュック型)

奈良学園登美ヶ丘中学校・高等学校は、奈良県奈良市にある2008年に設立された新しい私立校で、高等学校からは生徒を募集しない、完全中高一貫校です。

冬服は女子がブレザーにリボン、男子は学ランです。清楚で上品なデザインが好評です。
特に女子の夏のセーラー服が人気です。

在校生や卒業生からは
「制服は県でも可愛いと有名です。」
「女子の夏服はセーラーでとても可愛い。」
「爽やかで可愛らしい制服であると思う。」
と、高い人気を獲得しています。

2位 高田高等学校

引用:田高等学校公式ホームページ

【高田高等学校の制服】

・学ラン(黒)
・ブレザー(ネイビー)
・スラックス(黒)
・スカート(ネイビー)
・ベスト(ネイビー)
・長袖ブラウス(白)
・半袖ブラウス(白)
・リボン(赤)

高田高等学校は、奈良県大和高田市にある公立高校です。

男子は学ラン、女子は胸の位置にあるピンクの大きなエンブレムが目を引くブレザーの制服です。

細めのリボンが可憐で上品です。

在校生や卒業生からは
「他校の友達から可愛いと言われることが多い。」
「女子の冬服はとても可愛いと思います。」
「とても人気があり、良い制服です。」
と、高い評価を得ていました。

3位 香芝高等学校

引用:香芝高等学校公式ホームページ

【香芝高等学校の制服】

・ブレザー(ネイビー)
・スラックス(グレー)
・スカート(グレー)
・長袖ブラウス(白)
・半袖ブラウス(白)
・リボン(ストライプ)
・ネクタイ(ストライプ)

香芝高等学校は、奈良県香芝市にある公立の高校です。

制服は男女ともにブレザータイプで、知性あふれるさわやかなイメージです。
スクールカラーであるブルーを取り入れたネクタイ・リボン・シャツがアクセントです。

ズボン・スカートはグレーを基調に、男子はトラディショナルなヘリンボーン柄、女子はブルーの粗いチェック柄がおしゃれです。

在校生や卒業生からは
「県上位のかわいさです。」
「冬服は可愛いしかっこいいと思います。」
「制服目当てに来る生徒もいるので、評判は良いです。」
と、香芝高校の制服はかなり人気の様子でした。

奈良県の高校、中学校の制服買取:

制服や学生服を安全に売る方法は?

北海道の中学校や高校の制服を売却する際は、必ず「古物商許可証」を持つ買取業者へ査定依頼を行うようにしましょう。

古物商許可証を持つ買取業者であれば、法律に触れず、また違法行為と捉えられることなく、安心して取引を行うことができるからです。

中には、制服をどのような目的で買取を行っているか、その方針が分からない業者もあり、何らかのトラブルに巻き込まれてしまう恐れがあります。

そのようなことを避け、安心して取引を行うためにも、必ず許可を持つ買取業者へ査定依頼を行うことをおすすめします。

奈良県の高校、中学校の制服買取:

制服買取は法律的に大丈夫なの?

「制服って売っても大丈夫なの?」という疑問があるかもしれませんが、法律的には何の問題もありません。

学生服は学校指定ではありますが、個人の所有物になるので法律に触れることなく、買取業者へ依頼し、自由に売却を行うことができます。

奈良県の高校、中学校の制服買取:

フリマやネットオークションでは禁止

現在ではフリマやネットオークションで商品を売り買いするのが主流となってきている傾向にあります。

しかし、さまざまなフリマアプリやネットオークションでは、青少年保護条例により使用した制服などの出品はできないようになっています。

特にネットオークションの場合、相手の素性もわからないため、使用済みのものを売るのは抵抗があるのではないでしょうか。

制服だけに限らず、お金が振り込まれていないなどのトラブルもあるので注意が必要です。

奈良県の高校、中学校の制服買取:

奈良の制服買取業者の選び方

この後は、奈良県の中学校や高校で使用した中古の学生服を買取してくれる良い業者を選ぶには、いったいどのような点に着目して選ぶべきか、以下にそのポイントやコツを3点ご紹介します。

いくつもある買取業者の中から自分とフィーリングの合う業者選びの方法をみていきましょう。

選び方①買取実績

学生服を買取してもらおうと思った時、買取業者をリサーチしたら、その業者のホームページを覗いてみてください

どの学校の制服が買取りされているか、さらに、買取価格や画像まで詳細を掲載しているかを確認してみましょう。

買取実績の多い制服買取業者は、その分多くの人に支持されているということになります。検討している業者が安全化どうか知りたい方は、まずは買取実績を確認してみましょう。

選び方②査定が簡単かどうか

やはり、送った制服をすぐに査定・買取料金の振り込みをしてくれる業者がおすすめです。

仕事の早い業者の方が信頼できますし、いつまで経っても査定や振り込みの連絡がないと不安になってしまいますよね。

一般的に査定と入金に要する期間は、商品到着後から2~3日となっています。

宅配買取を利用すればネットで無料査定ができますし、商品の発送も簡単なので、おすすめですよ。

制服買取業者を選ぶ際には、査定が簡単かどうか、合わせて入金までどのくらいかかるかをチェックすることがポイントです。

選び方③ボランティア活動をしているかどうか

安心して選ぶには、ボランティア活動をしているかどうかにも注目してみてください。

制服買取業者の中には経済的に余裕のない家庭に対して制服を寄付するなどの取り組みを行っています。

業者の中には安全に取引ができないところも実際にあるので、こういった素晴らしい取り組みをしている業者は好感も持てますし、ポイントも高いのではないでしょうか。

また制服には男性・女性用がありますが、女子学生服しか取扱いしていないところもあります。

これはブルセラショップの可能性が高いことも否定できません。どちらも扱っているという場所なら安全に取引ができるでしょう。

ボランティア活動をしているかどうかと合わせてチェックしてみてください。

買取業者の比較をする時は以下をチェック!

  • 男子学生服も買い取りしている制服買取店を選ぶ
  • 女子制服しか買取りしてない店はブルセラ店
  • ボランティア活動などリサイクルをしている店を選ぶのが安心安全

奈良県の高校、中学校の制服買取:

買取相場を調べるには?

奈良県の中学校や高校の制服買取相場を調べるには、制服買取業者のスクユニが提供している買取相場検索を利用するのがおすすめです。

制服買取スクユニ

これを利用すると、日本全国にある学校の制服買取相場が見られるようになります。

この情報を基にして、これよりも高い買取価格が実現できるなら他社で、それよりも安いようなら制服買取スクユニに買取りに出してしまえばいいのです。

相場については、実際の買取価格に連動しているケースが大半です。

この相場だけでも確認しておけば、他社から提示された買取価格が適正な物なのか判断しやすくなります。

ただ、制服買取スクユニが提供している情報は、状態がいいものに限られます。

状態があまり良くないものは、制服の確認を行った段階で査定が下げられてしまうので注意してください。

あくまで参考にする程度にとどめて、後は状態次第で変わるものと判断するのです。

なお、制服買取スクユニの買取相場検索は以下のリンクから利用できます。

制服買取&宅配買取No.1のスクユニ

奈良の制服買取おすすめ業者4選!

ここからは、奈良県の中学校や高校の学生服の買取を行う買取業者を4つ、実際に利用した方の口コミも併せてご紹介します。

制服買取は宅配買取がおすすめ!

制服買取をする際は、宅配買取を利用するのがおすすめです。

宅配買取はわざわざ店頭に持って行く必要が無く、ダンボール箱に商品を詰めて送るだけなので手軽に査定に出すことができます。

専用の箱や伝票を無料で提供してくれる上、送料は業者負担というところも多いので、手軽に利用することができます。

店舗が近くに無い、持っていくのが大変という方でもネットから簡単に査定に出すことができるので、ぜひ利用してみましょう。

奈良の制服買取おすすめ業者①スクユニ

国家公安員会から正規に古物商許可証を受けている「スクユニ」は、多くの方が一番に利用したいと高い評価を得ている買取店です。

学生服の売却を行う際も、名の知れた有名校だけではなく、公立中学や高校まで、様々な学校の学生服の買取も行っています。

「私の学生服は私立中学や高校の学生服じゃないけど…」という不安があっても、スクユニなら高額査定を期待することができるでしょう。

さらに
・カバンや補助バッグ
・革靴
・ボタン
・ブラウス
・ソックス
・体操服

など、あらゆるものをセットにした売却を行うと、より高額査定となります。

手元に持っている学生服の処分先に困っている方は、ぜひ「スクユニ」を利用してみてください。

スクユニの口コミ・評判

友人に聞き利用しました。LINEでのやり取りもとてもやり易く、分かりやすく助かりました。どうせ使わない何年も眠っていた制服を片付けることができ、お金にも変わりとても嬉しいです。引用元スクユニ

丁寧な査定と、査定に対する回答のご連絡など、とても気持ちの良い買取手続きをしていただき、初めての利用で不安定でしたが、納得のいく買取をしていただいて、とても満足しています。また機会があれば、是非利用したいと思います。引用元スクユニ

奈良の制服買取おすすめ業者②reuse758

「reuse758」は、他店舗とは異なり、海外へのボランティア活動を積極的に行う買取業者としても知られています。

そのため、日本国内で再利用することができない学生服は、海外の貧困国へ無料提供しているので、それらの地域の人たちからはとても喜ばれています。

また、学生服だけではなく、生活で使用している不用なアイテムがあれば、それらもまとめて買取査定依頼を行うことができます。

制服査定の配送料や査定後の振込手数料も無料対応してもらえるので、高額査定金額をそのまま受け取ることができるのも魅力的です。

もちろん、公安委員会からの認可を受けて運営しているため、安心して買取をお願いできますよ。

reuse758の口コミ・評判

高校を卒業して数年が立っていたのですが、友人のtwitterをみて制服が高く売れることを知りました。ネットの検索して色々と調べてみて見つけたのがリユース758です。HPもわかりやすく、高く売るコツなども掲載されていて、LINEで簡単に査定ができるということで試しに査定に出してみました。着払いで送って高価買取してもらいました。大変満足しています。引用元reuse758

断捨離をしようと思い立ち、中学校、高校の制服や体操服を引っ張り出してきて、LINE査定に出してみました。私は中学高校をセットで査定してもらったので高くお値段をつけていただけました。また不要になった美顔器や、浴衣なども一緒に買取してもらえてすっきり。周りにも制服を残している人がいると思うので、機会があれば勧めてみようと思います。引用元reuse758

奈良の制服買取おすすめ業者③制服屋さん

買取対象とする制服は、学生服だけに留まらない業者としておすすめなのが「制服屋さん」です。

制服屋さんでは
・カフェやレストラン
・バスガイドや旅行社
・クリニック
・化粧品会社

の制服など、あらゆる制服を強化買取対象としています。

そのため、売りたい方が「こんな制服売れるのかな?」と感じているものでも、想像よりもはるかに高額買取を期待することができるでしょう。

制服の処分方法や売る時の業者選びに迷った方は、安心して取引ができる「制服屋さん」を活用されることをおすすめします。

制服屋さんの口コミ・評判

制服を売った事を会社に知られたくなかったので公安委員会認可店舗というこちらなら個人情報を厳重に扱ってくれると聞いて買取をお願いしました。丁寧な対応だったのがとても良かったです。引用元制服屋さん

対応がすごく丁寧でした。買取額も思ってたより高価でした。振込みも早かったです。また機会があれば利用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。引用元制服屋さん

奈良の制服買取おすすめ業者④エコスル

「エコスル」は、他の買取業者とは異なり、主に「セーラー服」を高額査定対象とする買取業者として知られています。

そのため、自身の学生時代の制服がセーラー服だったという方は売却のチャンスです。

「エコスル」でセーラー服を売却するなら、圧倒的に他店とは異なる価格で買取してもらえる可能性が高くなるでしょう。

査定依頼は常に無料にて受付してもらえるので、ずっと眠ったままのセーラー服が手元にあるという方は、一度気軽に査定依頼を行ってみてください。

エコスルの口コミ・評判

メルカリやヤフオクでは売るのは禁止されていたので困っていました。どうせなら少しでも有効活用したいと思い買取店を探した所、エコスルさんはセーラー服を専門に買取りしているという事でお願いしました。学生服以外にも多く買取しているリユース企業さんなので安心してお願いできました。引用元エコスル

捨てるのも勿体ないですが譲る先もなくエコスルさんにお願いしました。大事にしていたセーラー服ですが、セーラー服を売るのはやはり少し不安だったので色々質問してしまったのですが、丁寧に回答して頂き安心して買取をお願いする事ができました。ありがとうございました。また、浴衣やジャニーズグッズも一緒に買い取りしてくれたのも一気に断捨離ができて良かったと思いました。引用元エコスル

長く押し入れにしまいっぱなしだったセーラー服を処分したくて何店舗かまわりましたがエコスルさんにお願いしました。専門店だったのとボランティアもされていて交換が持てたので。大切にしていた学生服でしたので誰かの役にたつと思うと気分良く売ることが出来ました。引用元エコスル

奈良県の高校、中学校の制服買取:

高額で制服買取してもらうコツ

ここでは、制服の買取価格を少しでもアップさせるコツを紹介します。

どれも簡単なので、ぜひ参考にしてみてください。

高額で売るコツ①綺麗な状態で査定依頼する

当然ですが、制服の状態が良い方が買取価格が高くなります。

査定依頼を行う前に、制服本体に汚れがないか、ヘタリや色褪せなどがないかなど、状態をしっかりと確認しておくようにしましょう。

キレイな状態であればあるほど、自然と査定額も高くなっていくはずです。制服の保管状態が良く、きれいな品物であれば、ぜひ、無料査定を行うことをおすすめします。

高額で売るコツ②付属品やセットはまとめて売る

金額アップには、まとめて売るのがコツです。

上下セットはもちろん

・夏服や冬服
・リボンやネクタイ
・シャツ
・鞄
・ソックス
・体操着やジャージ
・部活動のユニフォーム

これらの付属品もできるだけ探し、まとめて出すようにしましょう。

ボタンや校章等、小さなものも金額アップの可能性があるので、なるべく多くの点数を売るのがコツです。

また中高一貫の場合は、中学と高校のものをセットで売るのもおすすめです。

高額で売るコツ③複数業者に依頼する

高く売るためには複数業者に依頼することがポイントです。

他に運営している会社の方が査定額が高いことを提示すると、さまざまな業者の中には売ってもらいたいために買取価格を高く設定してくる可能性もあります。

複数の業者に見積もりを依頼して、買取価格を比較してみましょう。

まとめ

奈良県の中学や高校の学生服を買取してくれるおすすめの業者をご紹介するとともに、各業者の特徴、高価買取のコツをご紹介しました。

学生服は卒業後に着る機会はなくなるため、保管状態が長く続くよりも思い切って買取業者へ査定依頼することがおすすめです。

自身の学生服をリサイクルする意味でも、この記事でご紹介した各業者を利用し、高額買取してもらいましょう!

奈良県の中学高校の制服買取:買取している主な中学高校一覧

奈良教育大学附属中学校 生駒市立緑ヶ丘中学校
奈良女子大学附属中等教育学校 生駒市立鹿ノ台中学校
奈良市立春日中学校 生駒市立上中学校
奈良市立三笠中学校 生駒市立光明中学校
奈良市立若草中学校 生駒市立大瀬中学校
奈良市立伏見中学校 香芝市立香芝中学校
奈良市立富雄中学校 香芝市立香芝西中学校
奈良市立都南中学校 香芝市立香芝東中学校
奈良市立田原中学校 香芝市立香芝北中学校
奈良市立興東館柳生中学校 葛城市立新庄中学校
奈良市立登美ヶ丘中学校 葛城市立白鳳中学校
奈良市立平城西中学校 宇陀市立大宇陀中学校
奈良市立二名中学校 宇陀市立菟田野中学校
奈良市立京西中学校 宇陀市立榛原中学校
奈良市立富雄南中学校 宇陀市立室生中学校
奈良市立平城中学校 山添村立山添中学校
奈良市立飛鳥中学校 平群町立平群中学校
奈良市立登美ヶ丘北中学校 三郷町立三郷中学校
奈良市立都跡中学校 斑鳩町立斑鳩中学校
奈良市立平城東中学校 斑鳩町立斑鳩南中学校
奈良市立月ヶ瀬中学校 安堵町立安堵中学校
奈良市立都祁中学校 川西町三宅町式下中学校組合立式下中学校
奈良市立富雄第三中学校 田原本町立田原本中学校
大和高田市立高田中学校 田原本町立北中学校
大和高田市立片塩中学校 曽爾村立曽爾中学校
大和高田市立高田西中学校 御杖村立御杖中学校
大和郡山市立郡山中学校 高取町立高取中学校
大和郡山市立郡山南中学校 明日香村立聖徳中学校
大和郡山市立郡山西中学校 王寺町立王寺中学校
大和郡山市立郡山東中学校 王寺町立王寺南中学校
大和郡山市立片桐中学校 広陵町立広陵中学校
天理市立北中学校 広陵町立真美ヶ丘中学校
天理市立南中学校 上牧町立上牧中学校
天理市立福住中学校 上牧町立上牧第二中学校
天理市立西中学校 河合町立河合第一中学校
橿原市立畝傍中学校 河合町立河合第二中学校
橿原市立八木中学校 野迫川村立野迫川中学校
橿原市立大成中学校 十津川村立十津川中学校
橿原市立橿原中学校 吉野町立吉野中学校
橿原市立光陽中学校 大淀町立大淀中学校
橿原市立白橿中学校 下市町立下市中学校
桜井市立桜井中学校 黒滝村立黒滝中学校
桜井市立桜井西中学校 天川村立天川中学校
桜井市立桜井東中学校 天川村立洞川中学校
桜井市立大三輪中学校 下北山村立下北山中学校
五條市立五條中学校 上北山村立上北山中学校
五條市立五條東中学校 東吉野村立東吉野中学校
五條市立野原中学校 育英西中学校・高校
五條市立五條西中学校 帝塚山中学校・高校
五條市立西吉野中学校 東大寺学園中学校・高校
五條市立大塔中学校 奈良育英中学校・高校
奈良県立青翔中学校・高校 奈良学園登美ヶ丘中学校・高校
御所市立御所中学校 奈良学園中学校・高校
御所市立葛小中学校 天理中学校
御所市立葛上中学校 聖心学園中等教育学校
御所市立大正中学校 智辯学園中学校・高校
生駒市立生駒中学校 智辯学園奈良カレッジ小学部・中学部・高等部
生駒市立生駒南中学校 西大和学園中学校・高校
生駒市立生駒北中学校 奈良女子大学附属中等教育学校
奈良県立奈良高校 奈良県立高取国際高校
奈良県立平城高校 奈良県立吉野高校
奈良県立高円高校 奈良県立大淀高校
奈良県立奈良朱雀高校 奈良県立十津川高校
奈良県立登美ケ丘高校 奈良県立大和中央高校
奈良県立西の京高校 奈良市立一条高校
奈良県立山辺高校 大和高田市立高田商業高校
奈良県立高田高校 飛鳥未来高校
奈良県立郡山高校 日本教育学院高校
奈良県立添上高校 育英西中学校・高校
奈良県立二階堂高校 橿原学院高校
奈良県立畝傍高校 帝塚山中学校・高校
奈良県立橿原高校 天理高校
奈良県立桜井高校 天理教校学園高校
奈良県立奈良情報商業高校 東大寺学園中学校・高校
奈良県立五條高校 奈良育英中学校・高校
奈良県立青翔中学校・高校 奈良学園中学校・高校
奈良県立御所実業高校 奈良大学附属高校
奈良県立生駒高校 西大和学園中学校・高校
奈良県立奈良北高校 奈良文化高校
奈良県立香芝高校 智辯学園中学校・高校
奈良県立榛生昇陽高校 智辯学園奈良カレッジ小学部・中学部・高等部
奈良県立大宇陀高校 聖心学園中等教育学校
奈良県立王寺工業高校 奈良女子高校
奈良県立大和広陵高校 関西中央高校
奈良県立西和清陵高校 奈良学園登美ヶ丘中学校・高校
奈良県立法隆寺国際高校 奈良県立奈良商業高校
奈良県立磯城野高校