青森県の高校・中学校の制服買取は何がオススメ?買取に繋がる方法を解説

もう着なくなってしまった中学校や高校の制服をちょっとでもお得に処分したいと思いませんか?

実は、制服を専門としている買取業者にお願いすれば、高価格で制服を買い取ってもらえます。

そこで今回は特に青森県の学校に絞って
・制服の買取ってやっても大丈夫なのか
・安全な制服買取業者の選び方
・おすすめの制服買取業者
・制服を高価買取してもらうコツ
について紹介しています。

青森県の中学校や高校の制服を売りたいと考えている方にとっては必見の内容ですよ!

記事の最後には、制服の買取が行われている青森県の中学校や高校を一覧にして掲載しています。

青森県の高校、中学校の制服買取:

制服買取が人気の中学高校ランキングベスト3 青森県編

1位 青森西高等学校

引用:青森西高等学校HP

【青森西高等学校の制服】

ブレザー(黒)
スラックス(黒)
スカート(黒)
長袖ブラウス(白)
半袖ブラウス(白)
ネクタイ(赤)

青森西高等学校は設立60年ほど、「和」の教訓をもとに生徒の限りない可能性を引き出す教育の実践に努めている学校です。

女子の制服もブレザーにネクタイで、スタイリッシュでかっこいいです。

在校生や卒業生からは
「冬服はとても可愛いと思う。」
「女子には人気だと思います。」
「男女共にスタイリッシュでかっこいい印象です。」
と、とても高い人気を得ている様子でした。

2位 東奥義塾高等学校

引用:東奥義塾高等学校HP

【東奥義塾高等学校の制服】

ブレザー(濃紺)
スラックス(グレー)
スカート(赤チェック緑チェック)
長袖ブラウス(白)
半袖ブラウス(白)
リボン(赤チェック緑チェック)
ネクタイ(ストライプ)

東奥義塾高等学校はグローバル人材の育成の理念に基づいた教育を行っています。
キリスト教教育も行われ、塾長が海外の方というのも特徴です。

制服は、特に女子のチェックスカートが大柄でかわいい、と好評です。

清潔感のあるデザインで人気の高さが伺えます。

在校生や卒業生からは
「女子の制服は特に可愛い。」
「制服目的で入る人がいるくらい可愛い!」
「制服は他校に比べて良いと思います。」
と、かなり良い印象を抱いている声が多いようでした。

3位 東中学校

引用:制服市場

【東中学校の制服】

ブレザー(ネイビー)
スラックス(ネイビー)
スカート(赤×緑チェック)
長袖ブラウス(白)
半袖ブラウス(白)
リボン(赤)
ネクタイ(赤)

東中学校は平成4年に設立された比較的新しい中学校。保護者や地域との関わりを大切にしつつ、生徒の自主性を重んじる学校です。

公立中学校ですが、制服のデザインが可愛いと評判が高いです。
胸のワンポイントや、チェックのスカートなど、ドラマにも出てきそうなラインナップです。

在校生や卒業生からは
「明るい制服で市内では割と人気です。」
「紺を基調とした明るい感じの制服で、人気がありました。」
「女子の制服には、新しい校風を作るという意気込みが感じられました。」
と、公立の中学校としてはかなり高い評判を得ていました。

青森県の高校、中学校の制服買取:

制服や学生服を安全に売る方法は?

青森県の中学校や高校の制服を売却する際は、必ず「古物商許可証」を持つ買取業者へ査定依頼を行うようにしましょう。

古物商許可証を持つ買取業者であれば、法律に触れず、また違法行為と捉えられることなく、安心して取引を行うことができるからです。

中には、制服をどのような目的で買取を行っているか、その方針が分からない業者もあり、何らかのトラブルに巻き込まれてしまう恐れがあります。

そのようなことを避け、安心して取引を行うためにも、必ず許可を持つ買取業者へ査定依頼を行うことをおすすめします。

青森県の高校、中学校の制服買取:

制服の売買はしても良い

「制服って売っても大丈夫なの?」という疑問があるかもしれませんが、法律的には何の問題もありません。

学生服は学校指定ではありますが、個人の所有物になるので法律に触れることなく、買取業者へ依頼し、自由に売却を行うことができます。

青森県の高校、中学校の制服買取:

フリマアプリへの出品はNG

学生服が不要になった場合、古物商許可証を持つ制服買取業者を利用すれば、簡単に制服の処分が可能です。

しかし、現代は「メルカリ」や「ラクマ」などのフリマアプリが人気で、そちらで制服を売却しようか考えている方も多いことでしょう。

しかし、学生服は「青少年保護条例」に係るため、「メルカリ」や「ラクマ」などのフリマアプリを利用した取引を行うことができません。

そのため、学生服の売却を行う場合は、古物商許可証を得て正規運営を行う買取業者を利用することをおすすめします。

青森県の高校、中学校の制服買取:

青森県の学生服買取業者の選び方

それではここからは、青森県にあるおすすめの学生服買取業者の中でも特に多くの方が利用する人気店が持つ特徴をご紹介するとともに、その選び方のポイントも詳しく解説していきます。

選び方①査定が簡単かどうか

やはり、送った制服をすぐに査定・買取料金の振り込みをしてくれる業者がおすすめです。

仕事の早い業者の方が信頼できますし、いつまで経っても査定や振り込みの連絡がないと不安になってしまいますよね。

一般的に査定と入金に要する期間は、商品到着後から2~3日となっています。

宅配買取を利用すればネットで無料査定ができますし、商品の発送も簡単なので、おすすめですよ。

制服買取業者を選ぶ際には、査定が簡単かどうか、合わせて入金までどのくらいかかるかをチェックすることがポイントです。

選び方②買取実績

学生服を買取してもらおうと思った時、買取業者をリサーチしたら、その業者のホームページを覗いてみてください

どの学校の制服が買取りされているか、さらに、買取価格や画像まで詳細を掲載しているかを確認してみましょう。

買取実績の多い制服買取業者は、その分多くの人に支持されているということになります。検討している業者が安全化どうか知りたい方は、まずは買取実績を確認してみましょう。

選び方③ボランティア活動をしているかどうか

安心して選ぶには、ボランティア活動をしているかどうかにも注目してみてください。

制服買取業者の中には経済的に余裕のない家庭に対して制服を寄付するなどの取り組みを行っています。

業者の中には安全に取引ができないところも実際にあるので、こういった素晴らしい取り組みをしている業者は好感も持てますし、ポイントも高いのではないでしょうか。

また制服には男性・女性用がありますが、女子学生服しか取扱いしていないところもあります。

これはブルセラショップの可能性が高いことも否定できません。どちらも扱っているという場所なら安全に取引ができるでしょう。

ボランティア活動をしているかどうかと合わせてチェックしてみてください。

選び方④キャンセル料

制服を査定してもらっても、すべての方が満足のいく金額提示となるとは言い切れません。

中には査定しても自分が思っていた金額よりも低く、提示された金額に納得いかないということもあるでしょう。
そのような場合でも、キャンセル料なく対応してもらえる買取業者を利用することが大切です。

また、買取キャンセルや制服の返送を行う際にも、手数料や送料無料で対応してもらえるような業者がおすすめです。

中には細かな費用を別途請求してくるような業者もあるため、そのような業者を利用することは避けるようにしましょう。

買取業者の比較をする時は以下をチェック!

  • 男子学生服も買い取りしている制服買取店を選ぶ
  • 女子制服しか買取りしてない店はブルセラ店
  • ボランティア活動などリサイクルをしている店を選ぶのが安心安全

青森県の高校、中学校の制服買取:

買取相場を調べるには?

青森県の中学校や高校の制服買取相場を調べるには、制服買取業者のスクユニが提供している買取相場検索を利用するのがおすすめです。

制服買取スクユニ

これを利用すると、日本全国にある学校の制服買取相場が見られるようになります。

この情報を基にして、これよりも高い買取価格が実現できるなら他社で、それよりも安いようなら制服買取スクユニに買取りに出してしまえばいいのです。

相場については、実際の買取価格に連動しているケースが大半です。

この相場だけでも確認しておけば、他社から提示された買取価格が適正な物なのか判断しやすくなります。

ただ、制服買取スクユニが提供している情報は、状態がいいものに限られます。

状態があまり良くないものは、制服の確認を行った段階で査定が下げられてしまうので注意してください。

あくまで参考にする程度にとどめて、後は状態次第で変わるものと判断するのです。

なお、制服買取スクユニの買取相場検索は以下のリンクから利用できます。

制服買取&宅配買取No.1のスクユニ

青森県の高校、中学校の制服買取:

青森の制服買取おすすめ業者4選!

それではこの後は、青森にある学生服の買取を利用すべきおすすめの業者を4店舗ご紹介します。

それぞれの店舗で学生服の買取を依頼する際のメリットや、どのような特徴を持つかなど様々な情報を詳しく解説していきます。

ぜひ、青森で学生服の買取を依頼するなら、このあとご紹介する買取店舗を利用してみてください。

制服買取は宅配買取がおすすめ!

学生服の買取を依頼する場合、最も便利で手軽な方法は「宅配買取」です。

宅配買取なら、店舗へ足を運ぶことなく、自宅で簡易的に梱包したものを発送するだけで、買取依頼を行うことができます。とても楽に行える方法でおすすめです。

以下では、制服の買取を宅配対応する業者をご紹介していきます。

お手元の制服の処分に困っている方は、ぜひ、宅配買取店を利用されることをおすすめします。

青森の制服買取おすすめ業者①スクユニ

国家公安員会から正規に古物商許可証を受けている「スクユニ」は、多くの方が一番に利用したいと高い評価を得ている買取店です。

学生服の売却を行う際も、名の知れた有名校だけではなく、公立中学や高校まで、様々な学校の学生服の買取も行っています。

「私の学生服は私立中学や高校の学生服じゃないけど…」という不安があっても、スクユニなら高額査定を期待することができるでしょう。

さらに
・カバンや補助バッグ
・革靴
・ボタン
・ブラウス
・ソックス
・体操服

など、あらゆるものをセットにした売却を行うと、より高額査定となります。

手元に持っている学生服の処分先に困っている方は、ぜひ「スクユニ」を利用してみてください。

スクユニの口コミ・評判

友人に聞き利用しました。LINEでのやり取りもとてもやり易く、分かりやすく助かりました。どうせ使わない何年も眠っていた制服を片付けることができ、お金にも変わりとても嬉しいです。引用元スクユニ

丁寧な査定と、査定に対する回答のご連絡など、とても気持ちの良い買取手続きをしていただき、初めての利用で不安定でしたが、納得のいく買取をしていただいて、とても満足しています。また機会があれば、是非利用したいと思います。引用元スクユニ

青森の制服買取おすすめ業者②reuse758

「reuse758」は、他店舗とは異なり、海外へのボランティア活動を積極的に行う買取業者としても知られています。

そのため、日本国内で再利用することができない学生服は、海外の貧困国へ無料提供しているので、それらの地域の人たちからはとても喜ばれています。

また、学生服だけではなく、生活で使用している不用なアイテムがあれば、それらもまとめて買取査定依頼を行うことができます。

制服査定の配送料や査定後の振込手数料も無料対応してもらえるので、高額査定金額をそのまま受け取ることができるのも魅力的です。

もちろん、公安委員会からの認可を受けて運営しているため、安心して買取をお願いできますよ。

reuse758の口コミ・評判

高校を卒業して数年が立っていたのですが、友人のtwitterをみて制服が高く売れることを知りました。ネットの検索して色々と調べてみて見つけたのがリユース758です。HPもわかりやすく、高く売るコツなども掲載されていて、LINEで簡単に査定ができるということで試しに査定に出してみました。着払いで送って高価買取してもらいました。大変満足しています。引用元reuse758

断捨離をしようと思い立ち、中学校、高校の制服や体操服を引っ張り出してきて、LINE査定に出してみました。私は中学高校をセットで査定してもらったので高くお値段をつけていただけました。また不要になった美顔器や、浴衣なども一緒に買取してもらえてすっきり。周りにも制服を残している人がいると思うので、機会があれば勧めてみようと思います。引用元reuse758

青森の制服買取おすすめ業者③制服屋さん

買取対象とする制服は、学生服だけに留まらない業者としておすすめなのが「制服屋さん」です。

制服屋さんでは
・カフェやレストラン
・バスガイドや旅行社
・クリニック
・化粧品会社

の制服など、あらゆる制服を強化買取対象としています。

そのため、売りたい方が「こんな制服売れるのかな?」と感じているものでも、想像よりもはるかに高額買取を期待することができるでしょう。

制服の処分方法や売る時の業者選びに迷った方は、安心して取引ができる「制服屋さん」を活用されることをおすすめします。

制服屋さんの口コミ・評判

制服を売った事を会社に知られたくなかったので公安委員会認可店舗というこちらなら個人情報を厳重に扱ってくれると聞いて買取をお願いしました。丁寧な対応だったのがとても良かったです。引用元制服屋さん

対応がすごく丁寧でした。買取額も思ってたより高価でした。振込みも早かったです。また機会があれば利用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。引用元制服屋さん

青森の制服買取おすすめ業者④エコスル

「エコスル」は、他の買取業者とは異なり、主に「セーラー服」を高額査定対象とする買取業者として知られています。

そのため、自身の学生時代の制服がセーラー服だったという方は売却のチャンスです。

「エコスル」でセーラー服を売却するなら、圧倒的に他店とは異なる価格で買取してもらえる可能性が高くなるでしょう。

査定依頼は常に無料にて受付してもらえるので、ずっと眠ったままのセーラー服が手元にあるという方は、一度気軽に査定依頼を行ってみてください。

エコスルの口コミ・評判

メルカリやヤフオクでは売るのは禁止されていたので困っていました。どうせなら少しでも有効活用したいと思い買取店を探した所、エコスルさんはセーラー服を専門に買取りしているという事でお願いしました。学生服以外にも多く買取しているリユース企業さんなので安心してお願いできました。引用元エコスル

捨てるのも勿体ないですが譲る先もなくエコスルさんにお願いしました。大事にしていたセーラー服ですが、セーラー服を売るのはやはり少し不安だったので色々質問してしまったのですが、丁寧に回答して頂き安心して買取をお願いする事ができました。ありがとうございました。また、浴衣やジャニーズグッズも一緒に買い取りしてくれたのも一気に断捨離ができて良かったと思いました。引用元エコスル

長く押し入れにしまいっぱなしだったセーラー服を処分したくて何店舗かまわりましたがエコスルさんにお願いしました。専門店だったのとボランティアもされていて交換が持てたので。大切にしていた学生服でしたので誰かの役にたつと思うと気分良く売ることが出来ました。引用元エコスル

青森県の高校、中学校の制服買取:

中古の制服を高額買取してもらうコツ

不要になった学生服はどのような点に注意すれば、高額で買取してもらえるのでしょうか?ここからは、学生服の査定額がアップになるコツや、売却の際のコツを詳しくご紹介します。

高額で売るコツ①綺麗な状態で査定依頼する

当然ですが、制服の状態が良い方が買取価格が高くなります。

査定依頼を行う前に、制服本体に汚れがないか、ヘタリや色褪せなどがないかなど、状態をしっかりと確認しておくようにしましょう。

キレイな状態であればあるほど、自然と査定額も高くなっていくはずです。制服の保管状態が良く、きれいな品物であれば、ぜひ、無料査定を行うことをおすすめします。

高額で売るコツ②付属品やセットはまとめて売る

金額アップには、まとめて売るのがコツです。

上下セットはもちろん

・夏服や冬服
・リボンやネクタイ
・シャツ
・鞄
・ソックス
・体操着やジャージ
・部活動のユニフォーム

これらの付属品もできるだけ探し、まとめて出すようにしましょう。

ボタンや校章等、小さなものも金額アップの可能性があるので、なるべく多くの点数を売るのがコツです。

また中高一貫の場合は、中学と高校のものをセットで売るのもおすすめです。

高額で売るコツ③複数業者に依頼する

高く売るためには複数業者に依頼することがポイントです。

他に運営している会社の方が査定額が高いことを提示すると、さまざまな業者の中には売ってもらいたいために買取価格を高く設定してくる可能性もあります。

複数の業者に見積もりを依頼して、買取価格を比較してみましょう。

青森県の高校、中学校の制服買取:

まとめ

青森県にある中学校や高校の制服を高価買取してくれるおすすめの業者と、高く買い取ってもらうコツを紹介しました。

制服は、付属するアイテムや部活動で使用していたユニフォームまで、あらゆるものを同時に査定してもらうこともできます。

その際に意外にも高額査定の対象となり得ることから、制服売却の際は、様々なアイテムも一緒に査定依頼を行っていくことをおすすめします。

ぜひ、信頼ある宅配業者を利用して青森で学生服を高く買い取ってもらいましょう。

青森県の中学高校の制服買取:買取している主な中学高校一覧

弘前大学教育学部附属中学校 三沢市立第三中学校
青森市立油川中学校 三沢市立第五中学校
青森市立荒川中学校 三沢市立堀口中学校
青森市立浦町中学校 三沢市立天ヶ森中学校
青森市立沖館中学校 むつ市立田名部中学校
青森市立甲田中学校 むつ市立むつ中学校
青森市立三内中学校 むつ市立関根中学校
青森市立新城中学校 むつ市立近川中学校
青森市立佃中学校 むつ市立大平中学校
青森市立造道中学校 むつ市立大湊中学校
青森市立筒井中学校 むつ市立川内中学校
青森市立戸山中学校 むつ市立大畑中学校
青森市立浪打中学校 むつ市立脇野沢中学校
青森市立浪岡中学校 つがる市立木造中学校
青森市立西中学校 つがる市立森田中学校
青森市立古川中学校 つがる市立柏中学校
青森市立北中学校 つがる市立稲垣中学校
青森市立東中学校 つがる市立車力中学校
青森市立南中学校 平川市立尾上中学校
青森市立横内中学校 平川市立平賀西中学校
弘前市立裾野中学校 平川市立平賀東中学校
弘前市立新和中学校 平川市立碇ヶ関中学校
弘前市立北辰中学校 平内町立小湊中学校
弘前市立船沢中学校 平内町立西平内中学校
弘前市立東目屋中学校 平内町立東平内中学校
弘前市立東中学校 今別町立今別中学校
弘前市立南中学校 蓬田村立蓬田中学校
弘前市立第一中学校 外ヶ浜町立蟹田中学校
弘前市立第二中学校 外ヶ浜町立平舘中学校
弘前市立第三中学校 外ヶ浜町立三厩中学校
弘前市立第四中学校 鰺ヶ沢町立鰺ヶ沢中学校
弘前市立第五中学校 深浦町立深浦中学校
弘前市立石川中学校 深浦町立大戸瀬中学校
弘前市立津軽中学校 深浦町立岩崎中学校
弘前市立相馬中学校 藤崎町立藤崎中学校
弘前市立常盤野小中学校 藤崎町立明徳中学校
八戸市立市川中学校 大鰐町立大鰐中学校
八戸市立大館中学校 田舎館村立田舎館中学校
八戸市立江陽中学校 板柳町立板柳中学校
八戸市立小中野中学校 鶴田町立鶴田中学校
八戸市立是川中学校 中泊町立中里中学校
八戸市立鮫中学校 中泊町立小泊中学校
八戸市立三条中学校 野辺地町立野辺地中学校
八戸市立島守中学校 七戸町立七戸中学校
八戸市立下長中学校 七戸町立天間館中学校
八戸市立白銀中学校 七戸町立榎林中学校
八戸市立白銀南中学校 六戸町立六戸中学校
八戸市立第一中学校 六戸町立七百中学校
八戸市立第二中学校 横浜町立横浜中学校
八戸市立第三中学校 東北町立上北中学校
八戸市立長者中学校 東北町立東北中学校
八戸市立豊崎中学校 六ヶ所村立泊中学校
八戸市立中沢中学校 六ヶ所村立第一中学校
八戸市立根城中学校 六ヶ所村立千歳中学校
八戸市立東中学校 六ヶ所村立第二中学校
八戸市立北稜中学校 おいらせ町立百石中学校
八戸市立湊中学校 おいらせ町立下田中学校
八戸市立南浜中学校 おいらせ町立木ノ下中学校
八戸市立白山台中学校 大間町立大間中学校
八戸市立明治中学校 大間町立奥戸中学校
黒石市立中郷中学校 東通村立東通中学校
黒石市立黒石中学校 風間浦村立風間浦中学校
黒石市立厚目内中学校 佐井村立佐井中学校
五所川原市立五所川原第一中学校 佐井村立福浦中学校
五所川原市立五所川原第二中学校 佐井村立牛滝小中学校
五所川原市立五所川原第三中学校 三戸町立三戸中学校
五所川原市立五所川原第四中学校 三戸町立杉沢中学校
五所川原市立金木中学校 五戸町立五戸中学校
五所川原市立市浦中学校 五戸町立川内中学校
青森県立三本木高校・附属中学校 五戸町立倉石中学校
十和田市立三本木中学校 田子町立田子中学校
十和田市立十和田中学校 南部町立名川中学校
十和田市立切田中学校 南部町立福地中学校
十和田市立大深内中学校 南部町立杉沢中学校
十和田市立甲東中学校 階上町立道仏中学校
十和田市立四和中学校 階上町立階上中学校
十和田市立東中学校 新郷村立野沢中学校
十和田市立第一中学校 新郷村立新郷中学校
十和田市立十和田湖中学校 青森山田中学高校
三沢市立第一中学校 青森明の星中学・高校
三沢市立第二中学校 弘前学院聖愛中学高校
八戸聖ウルスラ学院中学校・高校 青森県立青森高校
青森県立青森東高校 青森県立むつ工業高校
青森県立青森西高校 青森県立木造高校
青森県立青森南高校 青森県立尾上総合高校
青森県立青森北高校 青森県立柏木農業高校
青森県立浪岡高校 青森県立鰺ヶ沢高校
青森県立青森中央高校 青森県立板柳高校
青森県立青森商業高校 青森県立中里高校
青森県立青森工業高校 青森県立鶴田高校
青森県立北斗高校 青森県立大間高校
青森県立弘前高校 青森県立野辺地高校
青森県立弘前南高校 青森県立七戸高校
青森県立弘前中央高校 青森県立百石高校
青森県立弘前工業高校 青森県立六戸高校
青森県立弘前実業高校 青森県立六ヶ所高校
青森県立八戸高校 青森県立五戸高校
青森県立八戸東高校 青森県立三戸高校
青森県立八戸西高校 青森県立田子高校
青森県立八戸北高校 青森県立名久井農業高校
青森県立八戸商業高校 青森山田中学高校
青森県立八戸工業高校 東奥学園高校
青森県立八戸水産高校 青森明の星中学・高校
青森県立八戸中央高校 東奥義塾高校
青森県立五所川原高校 弘前東高校
青森県立金木高校 弘前学院聖愛中学高校
青森県立五所川原農林高校 柴田女子高校
青森県立五所川原工業高校 八戸工業大学第一高校
青森県立黒石高校 八戸工業大学第二高校
青森県立黒石商業高校 八戸学院光星高校
青森県立三本木高校・附属中学校 千葉学園高校
青森県立十和田西高校 向陵高校
青森県立三本木農業高校 八戸聖ウルスラ学院中学校・高校
青森県立十和田工業高校 五所川原第一高校
青森県立三沢高校 五所川原商業高校
青森県立三沢商業高校 松風塾高校
青森県立田名部高校 八戸学院野辺地西高校
青森県立大湊高校 仙台育英学園高校